石井月海 Blog Page

良いものは良い。そんな感動を伝えたい、広めたい、皆に知ってもらいたい。

【日清焼そばU.F.O.】気になるカロリーは?ダイエット向き?ヘルシーなカップ焼きそばの食べ方もご紹介!

【スポンサーリンク】

よく読まれています


カップ焼きそばとしてトップクラスの人気を誇る「日清焼そばU.F.O.」。

コンビニやスーパーなど、売っていない店を探す方が難しい定番中の定番商品です。当商品のファンで、良く食べるという方も多いでしょう。

しかし、気になるのは、やはり栄養成分。カロリーが過剰になってしまいそうな重厚感のある味に、不安を感じてしまいますよね。

「日清焼そばU.F.O.」のカロリーや栄養などは、健康にどういった影響を与えるのでしょうか?

圧倒的食べごたえの「日清焼そばU.F.O.」。カロリーはやっぱり高いの?

「日清焼そばU.F.O.」は、1976年に日清食品より発売され、人気を博している商品です。カップ焼きそばの全国ランキングでは堂々のトップ人気だそうです。

ちなみに名前の語源は「U:うまい、F:太い、O:大きい」の頭文字とのこと。たしかにその通りの、重厚感のある味とボリュームですよね。

また種類は、味やサイズにより何種類か発売されています。当記事では、それぞれの商品についてカロリーや栄養情報から、ダイエットを意識したヘルシーな食べ方まで、ご紹介します!

「日清焼そばU.F.O.」シリーズ各商品のカロリーや栄養成分とは?

日清焼そばU.F.O.

まずは、王道にして定番の無印版「日清焼そばU.F.O.」です。

やみつき濃厚ソースという名の深い味のタレに、太麺が絡み、食べごたえのある商品に仕上がっています。その分、カロリーも高めで、これ一つで、556kcalもあります。ビックマックのカロリーが530kcalなのでそれ以上です。

炭水化物は82.6gで、ごはん一杯分の約60gを超えており、また、食塩相当量は5.8gで、一日の塩分摂取目標量(男性9.0g/日未満、女性7.5g/日未満)の大半が取れてしまいます。味も濃く、ボリュームもあるため、想像通りの高カロリーのようです。

【128g(麺量100g)当たり】
エネルギー 556kcal
たん白質 9.4g
脂質 20.9g
炭水化物 82.6g
ビタミンB1 0.47mg
ビタミンB2 0.57mg
カルシウム 167mg
食塩相当量 5.9g
引用:日清食品グループ

日清焼そばU.F.O.大盛

U.F.O. の大盛りバージョンである「日清焼そばU.F.O.大盛」。

ノーマルタイプの味はそのままに、麺の量が1.3倍になっています。

当然ながら、カロリーなどもすべてほぼ1.3倍です。カロリーは714kcal。食塩相当量は7.6gと、女性であれば一日の摂取目標量を超えてしまいます。

お腹も味覚も大満足ですが、栄養素的にも破壊力満点です。

【167g(麺量130g)当たり】
エネルギー 714kcal
たん白質 12.4g
脂質 26.3g
炭水化物 107.1g
ビタミンB1 0.24mg
ビタミンB2 0.30mg
カルシウム 95mg
食塩相当量 7.6g
引用:日清食品グループ

日清焼そばプチU.F.O.

U.F.O. のミニサイズ版「日清焼そばプチU.F.O.」。

麺の量はノーマルのちょうど半分。お弁当に満足感をプラスしたいときにちょうどいい一品です。

【63g(麺量50g)当たり】
エネルギー 278kcal
たん白質 4.5g
脂質 10.8g
炭水化物 40.7g
ビタミンB1 0.62mg
ビタミンB2 0.71mg
カルシウム 218mg
食塩相当量 2.4g
引用:日清食品グループ

独自のラインナップも豊富!

上記以外にも、「湯切りなし五目あんかけ風焼そば」「濃い濃いたらこ」「大盛 炙りチャーシュー油そば」「濃い濃い海鮮うま塩焼そば」など、多彩なラインナップの味が用意されています。

「日清焼そばU.F.O.」は果たしてダイエット向きなのか?

「日清焼そばU.F.O.」がダイエットに向いているか、向いていないか

どちらかといえば、もちろん向いていません!

カップめんといえば、いわゆるジャンクフードの代表格のような存在です。特に普通のカップラーメンと比べても、カップ焼きそばはカロリーが一回り多いです。

とはいえ、一つで550kcal程度なので、これだけで食べ過ぎになることはありません。

しかし、2~30代の女性の一食分のカロリーが650gとすると、ほぼ必要量を満たしてしまうので、プラス別のものを食べたりすると、途端にカロリーがオーバーしてしまいます。

また、他の栄養成分にあまり身体に良いものが含まれていないため、正直にいって、ダイエットに向いているかというと向いてないです。

しかし、そんなことを気にしていたら、何も食べられなくなってしまいます。それでも食べたいなら、食べ方を工夫するしかありません

そもそもカップ焼きそばは、何故そんなに高カロリーなのか解説します!

そもそもカップ焼きそばは、何故そんなに高カロリーなのでしょうか?

まず、カップラーメンと比べてカップ焼きそばのカロリーが高い理由は、麺の量が多いからです。

ラーメンの場合はスープがあり、カロリーはそれも含めたものです。焼きそばで同程度の満腹感を得ようとすると、どうしても麺の量を増やす必要があるのです。

ラーメンでは、スープを残せばその分カロリーオフできますが、焼きそばではそれもできないのが太りやすい理由です。

また、カップ焼きそばの麺は、油で揚げて作られます。それも、カロリーが高くなる理由のようです。

他のカップ焼きそばのカロリーは?

では、他のカップ焼きそばのカロリーはどうでしょうか?

「ペヤング ソースやきそば」は一食120g当たり544kcal、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」は一食135g当たり604kcalと、U.F.O.と極端な差はないようです。

ペヤング ソースやきそば」の栄養情報は以下の通り。

【120g(麺量100g)当たり】
エネルギー 544kcal
たん白質 8.9g
脂質 27.6g
炭水化物 64.9g
食塩相当量 3.6g
引用:まるか食品株式会社

明星 一平ちゃん夜店の焼そば」については以下。

【135g(麺量100g)当たり】
エネルギー 607kcal
たん白質 10.1g
脂質 28.3g
炭水化物 78.0g
食塩相当量 4.7g
引用:明星食品株式会社

それでも「日清焼そばU.F.O.」を食べたいあなたへ、こう食べればダイエットできるかも?

二度湯通しで麺の油を2割減らせる!

上にも書いたように、カップ焼きそばの麺は油で揚げて作られています。

その油を落とす裏ワザが湯通しです。具体的には、最初に、カップに具を入れずにお湯を入れる、お湯を捨てる、という手順を挟むだけです。

その後に具とお湯を入れて、通常より30秒~1分程度短い時間で再度お湯を捨てれば完成です。

これだけで、麺の油が2割位は減らせます。ぜひ試してみてください!

もやしとキャベツで消化効率アップ!

食事がカップ焼きそばだけでは、健康的ではありません。しかし、他にオカズも食べてしまうとカロリーが気になります。そこで、よりヘルシーに、野菜を入れてみましょう。オススメはキャベツかもやしです。

もちろん、野菜を入れたからといって、トータル摂取カロリーは変わらないです。

しかし、野菜には食物繊維が多く含まれているので、消化を良くすることができます。さらに、カップ焼きそば自体にもボリュームが出て、健康的にお腹いっぱいになることができます。

手順は、お湯を入れる際に、食べやすく刻んだキャベツや、もやしを適量入れるだけです。お手軽にヘルシーなので、オススメの方法です!

食後に「緑茶」を飲んで脂質を分解!

最後は、一緒に緑茶を飲むことです。

緑茶には、血糖値を下げる、コレステロールの吸収を抑える、脂質を分解するなど、カップ焼きそばのマイナス面を、一通り取り除いてくれる働きが見込めます。

なお、その際のタイミングは、食後が良いようです。

油ものを食べた後の緑茶は、元々美味しく感じるものです。コンビニなどでU.F.O.を買う際には、一緒に緑茶も購入してみてはいかがでしょうか?

まとめ

以上、日清焼そばU.F.O.のカロリーに関して解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

やはり、ジャンクフードである程、中毒性があるのも事実です。基本は食べる回数を減らす、どうしても食べたくなったら、上に書いたような方法で少しでも健康的に食べるなど、工夫をして、今後もU.F.O.を楽しんでいきましょう!